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パワハラ相談窓口実務マニュアル

はじめに

パワハラ(セクハラ・マタハラ・カスハラを含みます。)において、その被害者の方が利用できる相談窓口の設置についての重要性については、言うまでもないことですが、実際の運行が出来ているかというと極めて疑問であると言わざるを得ないのが現状であると危惧いたしております。

 そこで、今回、2022年4月から東京都の事業者132社を訪問したイノキュウが、実施に見聞きした具体例に基づき、好事例をご案内申し上げます。事業者様の健全な事業運営のお役に立てば、幸いです。

参考資料

各種URLのご案内

厚生労働省 相談窓口のご案内  

https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/inquiry-counter

 

厚生労働省 総合労働相談のご案内

https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

 

中央労働委員会 雇用トラブルで悩まれている方、

https://www.mhlw.go.jp/churoi/assen/index.html

 

法テラス 法テラス・サポートダイヤル

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/call_center/index.html

 

法務省 みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

 

厚生労働省委託事業 ハラスメント悩み相談室

 

https://harasu-soudan.mhlw.go.jp/

 

職場におけるパワーハラスメント対策が事業主の義務になりました。

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000611025.pdf

 

パワハラ防止法改正のポイント①