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東和銀行員の自殺は労災 
顧客トラブルやパワハラ認定

東和銀行員の自殺は労災 顧客トラブルやパワハラ認定 

2017年に東和銀行(前橋市)の男性行員(当時25)が自殺し、川越労働基準監督署(埼玉)が労災と認定していたことが7日、遺族側への取材で分かった。遺族側によると、労基署は顧客とのトラブルや上司からのパワーハラスメントがあったと認めた。

東和銀行は取材に対し、原因について説明を控えるとしたが「行員が亡くなり、大変残念だ。真摯に対応する」とコメントした。

 遺族の代理人弁護士によると、入行4年目だった男性は17年4月1日に川越支店(埼玉県川越市)に異動し、初めて法人営業を担当。前任者も対応に苦慮していた顧客から無理な注文を受けたり、上司から「数字が上がらない」といった叱責を他の行員の前で受けたりした。5月31日に出社せず、死亡した。

労基署は男性が5月ごろに適応障害を発病したとした上で、強い心理的負荷があったと判断したという。労災認定は昨年810日付。遺族は弁護士を通じ「命を落とすまで数字を追わせるのでしょうか。そんな組織を変えてほしい」とのコメントを出した。〔共同〕

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2024年5月9日(木)録画 

東和銀行員の自殺は労災 顧客トラブルやパワハラ認定 6分55秒

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ユーチューブ動画 https://youtu.be/eBJQhNKNN7Y

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