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2021年12月1日(水)に日経茅場町ホールで、「いずみ会計事務所・うらやま社会保険労務士事務所」合同開催のセミナーの講師を務めさせていただきました。約50人のお客さまを前に、超緊張の中、「クレーマー―・ヘビークレーマー対応」の講演を約60分させていただきましたが、講演終了後、多くのご質問をいただき、また、社労士事務所の多数の女性職員さんから「面白かったです。」「あきませんでした。」とのお褒めのお言葉を頂戴し、ほっといたしております。両事務所の代表者様、職員の皆様、講演をお聴きいただいたゲストの皆様、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
クレーマー・ヘビークレーマー対応(大手損害保険会社苦情受付係3,144件の証言)
http://www.inokyuu1125.jp/16239261663289
主催者様から、「お客さまからたいへん高評価をいただきました。」とのお褒めをいただきましたので、お客様の声をご紹介申し上げます。
本日は、大変ためになるセミナーにお招きいただき誠にありがとうございました。セミナーで学びましたことは、部署内で共有していき、今後のお客様対応に活かしていきたいと存じます。この度は、本当にありがとうございました。(一部上場 飲食チェーン 内部統制推進室)
勉強できました。ありがとうございました。偶然ですが、紹介された本の別バージョン持っています。(ジャスダック上場 不動産業 人事部長)
本日は、貴重なセミナーに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。おかげさまで、大変勉強になりました。(ジャスダック上場 飲食店 人財開発部)
私の業務にどんぴしゃでした。まさに対応中の案件があったので重なり、良い頭の整理になりました。本もレジュメも読んでみます!(ジャスダック上場 飲食店 人事部長)
こちらこそとても有意義な講座にお誘いいただき、本当にありがとうございました。いろいろ勉強になりました!(特定社会保険労務士・シニア産業カウンセラー)
もしよろしければ、今日のお話しを●●●●様に(スーパーマーケット)にさせていただきたいと思います。店長(35人)のお客様対応力の向上に役に立つと思います。社内研修の段階になりましたら先生へお繋ぎ致しますのでイノキュウ先生へお繋ぎください。その際にはよろしくお願いします。(税理士 )
本日は記帳なお時間をいただき、また有意義なセミナーを講演いただき、誠にありがとうございました!やはりお客様相談室で培った実例は、何よりも説得力があり、わかりやすく、楽しいセミナーでした。(会計事務所経営 税理士 )
本日は、大変有意義な時間をありがとうございました。みなさま大満足されてお帰りになられました。本当に感謝申し上げます。(社会保険労務士事務所経営 特定社会保険労務士 )
2021年10月11日(月)17:00~Zoom会議形式で「クレーマー・ヘビークレーマー対応」(大手損害保険会社苦情受付3,144件の証言)の講演をさせていただきました。私は、Zoom会議形式であったせいもあり、あまり、手ごたえがなかったものですから、その主催者様からの御礼のメールに対し、
「ご丁寧にありがとうございます。やさしく思いやりのあるお心遣いに心から感謝申し上げます。おせいじ半分(いや、ほとんどおせいじ)でもおほめいただくとうれしゅうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。」と返信させていただきましたところ、次のようなメールをいただいた次第です。
井上さん
おせいじではないですよ!
当社では本日の気づきとして毎日業務日報のようなものを書いており、システム上で全員が見られるようになっております。下記はセミナーに参加した当社社員のコメントの一部です。
●役員T
≪気づき≫
○○支店長が中心となって座間商工会主催で行われた、「クレーマー・ヘビークレーマー対応」セミナーに参加しました。大手損害保険会社にてクレーム対応の部署に勤務されたプロの方のお話で、大変参考になりました。お話にはクレーム対応部署に連絡が入る内容としては「説明不足・担当者の配慮のない言動・保険金支払い内容の不満」が多いとのことでしたが、我々の大切な業務の一つに、説明をしっかりと行い、お客様に配慮した言動を引続き心掛ける必要性を再確認しました。また、自分の記憶の中に本当に困ったクレーマー・ヘビークレーマーは経験したことがないですが、セミナー内でも話があったように、安易に結論・終了を求めない態度が肝要であると感じました。
●社員K
本日の気づき
座間異業種交流会のクレーマーヘビークレーマー対応のセミナーを受講しました。講師は損保ジャパンのお客様相談室で3000件を超えるクレームを処理されてこられた方でクレーム対応のポイントを分かりやすく解説していていただきました。特徴的な問題点として損保の常識と世間一般の常識のギャップを指摘されておりクレーム対応時はギャップを意識して相手の話をじっくり聞くことを心掛けていきたいと思います。
●社員I
座間商工会オンラインセミナーに参加し、貴重なお話を聞くことができました。ヘビークレーマーへの心構えとして、とにかく絶対に逃げないこと、勇気をもってNOを発すること、できない約束はしないということ、そしてトップから最前線の社員全員が同じ目線で挑むことが重要だという事がわかりました。
その他にもとても良い評価を頂いていますよ!!
例年通り、1週間遅いという初冠雪を迎えました。寒い冬の到来です。
この度は、いろいろお世話様になっております。
私事の市役所提出の期限が10月末のまでになっておりましたので、昨日、投函させていたきました。
先日、友人が来訪され、井上さんに作成したいただいた松本市役所宛の「建築物に関する回答書」を見てもらいましたら、井上様の文書で「〇〇〇〇死亡の際には、・・・・・・・・・」この文書は、本当にすごい文書で効果あると評価いただきました。
変ったことがありましたら(市役所からの申し立て等)、また、ご連絡させていただきますが、とりあえず近況報告させていただきます。
何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしく、お願いします。
いつもありがとうございます。お手紙、拝読させていただきました。
過分なるお褒めの言葉をいただき、恐縮いたしております。
私に何が訳ではありませんが、隣の家のことだけでなく、何でもご相談ください。
お待ちしております。
年金の資料到着いたしました。ご丁寧にありがとうございました。遺族年金につきましては、年金ダイヤルに相談したところ東京で手続き可能とのことで、日程の関係で杉並ではなく中野年金事務所を予約しました。無駄に新潟に一往復してしまうところ大変助かりました!今後ともよろしくお願いいたします。
みかづき司法書士・行政書士事務所
代表 司法書士・行政書士 江部 洋一
本件は、イノキュウの小学校の同級生である神奈川県川崎市在住のT.Uさんから電話があり、「ご近所に住む年下のご友人のM.Sさんが、大家から退去を迫られ、困っているので相談にのってもらいたい。」とのご依頼を受けたものであります。
イノキュウが、M.Sさんの話を伺い、すぐにこれは大家の不当な退去命令であると判断し、借地借家法の簡単な説明と、「何も心配することはありません。」「イノキュウがついてます。」「顧問社労士兼行政書士から、何の根拠でそんなことを言うのだ。」と聞くように言われているので、文書でその根拠を説明してもらいたい。」と言うようにとのアドバイスをしたところ、たちどころに解決した事案であります。
本件は、学生時代からのご友人のお客さまから、メールによるご相談があり、それに対し、イノキュウが登記や相続に関する情報収集を主に各種ホームページで行い、その内容を整理整頓の上、解説を加えてメール送信し、その後、添付資料を含め、お客さまに郵送させていただいたところ、
「早速のご返答ありがとうございます。わかりやすく整理されていて、大変参考になりました。私が相続する方向で、コロナワクチン接種後に取り掛かろうと思います。事務所の今後のご発展を祈念いたします。」とのメッセージをいただいたものであります。
「たいへん、よくわかりました。」「もやもやしていたのもが、晴れた気がします。」
「本当にありがとうございました。」とのお言葉をいただきました。2021年4月13日(火)に被害事故にあわれたイノキュウの顧問先であります保険代理店KKドリーム(髙城 絹一社長)のお客さまから、最初は、加害者もその保険会社も治療してください。と言っていたのに、ある時から手のひらを返したように態度が一変し、「本件事故と治療との因果関係が認められないので、治療費の支払はできません。」と言ってきた。言ってきた内容にも腹が立つが、その言い方、態度がどうしても許せないので、KKドリームの高城社長にご相談したところ、社労士・行政書士の井上さんをご紹介いただいたした次第です。どうぞよろしく、お願いします。とのご挨拶をいただき、相談がスタートいたしました。
〒168-0072
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京王井の頭線高井戸駅から徒歩6分
駐車場:近くにコインパーキングあり
9:00~17:00
土曜・日曜・祝日