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お客さまから、次のようなご質問をいただきました。
「経理関係については、税理士に依頼し、税務調査等により、不備や不正があれば、すぐに発覚する仕組みがあるように思うが、雇用労働保険関係のことは、助成金の不正請求のように、不正等が見つかりにくく、気がついた時にはすでに手遅れになっており、労働基準監督署の是正勧告を受けるというようなことになったり、助成金の不正請求により、逮捕者がでるというようなこともあるように思いますが、このあたりのことはどうなっているのだろう・・・」
この点について、社労士・行政書士イノキュウとして、何ができるのかを整理してみましたので、その内容をご案内申し上げます。
1.法定帳簿等の点検
2.法改正に対する対応状況の点検
3.申請書・届出書の点検
4.ヒアリングの実施
5.各種セミナー・勉強会の実施
6.ハラスメント相談窓口・公益通報制度の内部通報窓口
1.法定帳簿等の点検
次の法廷帳簿の点検を定期的に実施いたします。
①労働者名簿
②出勤簿(タイムカードなど)
③賃金台帳
④給与明細書
⑤労働条件通知書
⑥就業規則・賃金台帳他各種規定
2.法改正に対する対応状況の点検
法改正についての対応状況についての確認を定期的に実施いたします。
①就業規則等の整備
②そのた各種規定等の整備
3.申請書・届出書の点検
各種申請書・届出書等についての確認を定期的に実施いたします。
①36協定
②労働保険の年度更新
③助成金申請書
④その他各種申請書・届出書
4.ヒアリングの実施
社員・役員の皆様から、疑問・相談・ご意見等をお聞きし、
社労士・行政書士イノキュウとしてのご提言をさせていただきます。
ヒアリング対象
①経営陣(主に役員)
②管理職
③一般社員
④パート・契約社員
⑤派遣社員
⑥その他
5.各種セミナー・勉強会の実施
次のような「セミナー・勉強会」を
いろいろな単位(全体一斉・拠点単位等)、
いろいろな方法(集合研修方式・Zoom会議方式)
で実施させていただきます。
主なセミナーメニュー
①ハラスメント(セクハラ・パワハラ・マタハラ)対策セミナー
②クレーマー・ヘビークレーマー(カスタマーハラスメント)対応
③苦情発生の原因とその対応について
④同一労働・同一賃金について
⑤個人情報保護法対応について
⑥その他各種テーマ(ご依頼いただいたテーマについて)
6.ハラスメント相談窓口・公益通報制度の内部通報窓口
①パワハラ・セクハラ・マタハラ等の相談窓口
②公益通報制度における内部通報窓口
③イノキュウサポートクラブメニューのご提供
パンフレットに掲載されている
「イノキュウサポートクラブ」のサービスメニューを
ご提供させていただきます。
・交通事故に関する相談。
・マンション等の賃貸借契約に関する相談。
・年金に関する相談。
・相続に関する相談。
・その他、日常生活におけるトラブル全般
2023年2月19日(日)
転ばぬ先の杖社労士・行政書士イノキュウの提供可能業務のご案内 11分53秒
ホームページ: http://www.inokyuu1125.jp/16767567682934
ユーチューブ:https://youtu.be/ag-0jsSHSOY
〒168-0072
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