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クレーマー対応の達人イノキュウによるパワハラ・カスハラ対応のツボ

はじめに

パワハラ(セクハラ・マタハラ・カスハラを含みます。)において、その被害者の方が利用できる相談窓口の設置についての重要性については、言うまでもないことですが、実際の運行が出来ているかというと極めて疑問であると言わざるを得ないのが現状であると危惧いたしております。

 そこで、今回、2022年4月から東京都の事業者約180社を訪問し、また、前職において損害保険会社の苦情受付係として4年間で、3,144件の苦情を受電した井上相談員が、実施に見聞きしたり、経験した具体例に基づき、好事例の紹介と相談の受け方のコツをご案内申し上げます。

 事業者様の健全な事業運営のお役に立てば、幸いです。

参考資料・URL

厚生労働省 相談窓口のご案内  

https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/inquiry-counter

厚生労働省 総合労働相談のご案内

https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

中央労働委員会 雇用トラブルで悩まれている方、

https://www.mhlw.go.jp/churoi/assen/index.html

法テラス 法テラス・サポートダイヤル

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/call_center/index.html

法務省 みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

厚生労働省委託事業 ハラスメント悩み相談室

https://harasu-soudan.mhlw.go.jp/

⑥あかるい職場応援団      

https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/

⑦職場におけるパワーハラスメント対策が事業主の義務になりました。

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000611025.pdf

カスタマーハラスメント対策企業マニュアル

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf

カスタマーハラスメント対策に取り組みましょう!

https://www.kagawakeikyo.jp/pdf/20220302%20%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%BC%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86.pdf

ウィキペディア ふじみ野市散弾銃男立てこもり事件

ふじみ野市散弾銃男立てこもり事件 - Wikipedia

東京働き方改革推進支援センター

https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/consultation/tokyo/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワハラ防止法改正のポイント①