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日本郵便と西濃、トラック全国共同運送 

日本郵便と西濃、トラック全国共同運送 長距離で1万台

24年問題、他社にも開放 

日本郵便と西濃運輸が長距離輸送で協業することが5日、わかった。両社のトラック1万台に荷物を混載して運ぶ。他社の荷物の受け入れも検討する。1台あたりの積載率を高め、効率的に運送できるようにする。ドライバーの残業制限に伴って輸送能力が不足する「2024年問題」に悩む物流業界で、大手同士が連携する動きが広がってきた。

 物流センターから店舗などへの共同配送は増えているが、物流大手が長距離を全国規模で共同輸送するのは珍しい。

佐川急便がヤマト運輸などと一部地域で共同配送の検証を進めた例はあるが、「荷物の大きさやクール便の温度管理、支払い方法などで違いがある」(佐川)として実用化には課題があった。

 日本郵便と西濃運輸はまず積載率の低い区間を洗い出す。その上で順次、共同運送を開始する計画だ。例えば日本郵便が東北にある物流施設から同社の荷物を積んで出発し近隣にある西濃の物流拠点で荷物を混載する。運送先の地域でそれぞれの物流拠点に届ける。

両社が1日で走らせるほぼすべてのトラックを対象に検討する。発着拠点の使い方や荷物の受け渡し方法など詳細は今後詰める。

両社の中継施設を共同で使えるようにするほか、ドライバーの採用や物流施設の自動化でも協業することで人手不足に対応する。23月に東京名古屋など5区間で試験的に実施し、全国展開できると判断した。

 日本郵便は佐川急便とも共同輸送を手がけている。ただ現状は関東―浜松間や関東―郡山間をトラックで、関東―九州間をフェリーでそれぞれ1日に片道1便のみと部分導入にとどまっている。

日本郵便と西濃は両社以外の荷物も共同で運べるシステムなど物流基盤も整備する。他社に参加を呼びかけ、日本通運など大手の参画も目指す。

西濃運輸を傘下に持つセイノーホールディングスの売上高(20233月期)は6315億円と業界5位。日本郵便は窓口業務などを除く郵便・物流事業で約2兆円と、首位のNIPPON EXPRESSホールディングス(26186億円、2212月期)に次ぐ規模だ。

 物流業界では4月からトラック運転手の残業が年960時間に是正された。長距離輸送は運転手の拘束時間が長く、休息を取る必要がある。輸送時間が長くなり、これまで1日で運んでいた距離が2日かかるようになっている。

これまで通り、1日で運ぶには途中で運転手を交代する必要があるが、高齢化もあって担い手は不足し、運転手を増やすことは簡単ではない。大手がお互いの荷物を積み合わせることで、両社の人員を使って効率的に運ぶことができる。

ユーチューブ動画のご案内

2024年5月6日(月)録画 

日本郵便と西濃、トラック全国共同運送 7分27秒

HPhttp://www.inokyuu1125.jp/17149528833456

ユーチューブ動画https://youtu.be/lN4Jfd7QNTM

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